SSブログ

インシュリン注射をする場所 [日記、みたいなもの]

糖尿病になってインシュリン注射をするようになって思ったこと。

お金、もったいないなあ
仕方ないんだけどね、命をつなぐためだから。
ちなみに自分はまだまだ一度のインシュリンは少ないし、食事のたびに注射は不要。
ノボリンNという持続性のものだけでOK
だから注射だけでいったら月にかかるお金は1万円いきません。
インシュリン自体はそんなに高額でもありませんが、
消耗品(針とか)がかかるので、何千円、というところです。

めんどくさいなあ
とりあえず、しょっちゅう忘れます。
はじめのうちはかなりしっかりやっていたし、毎度血糖値測定もしてたけど、
忘れます。
持ち歩くのが面倒で、家に置いたままにしていて決まった時間に打たないと忘れます。
単にその作業が面倒で忘れます。
さらに、震災でびっくりして布団にこもっていたら、忘れまくりました。

自分はまだまだインシュリン分泌できているので大丈夫なのですが、
必要な方は忘れないでくださいね。。。

昨年のことですが、インシュリン注射を始めるにあたり、まず看護師さんからレクチャーを受けました。
注射器の使い方とか、血糖値測定の仕方とか。

そのときの本末転倒な会話。

「注射、どこにすればいいですか」
「ほとんどの人はおなかね」
「「おなかですか・・・」
「そう。一番やりやすいしね」
「「他には?」
「太もも、二の腕、おしり」
「「し、しり?」
「やりやすさは、おなか、太もも、二の腕、おしりの順だけど」
「「効果的なのは?」
「おなか、太もも、二の腕、おしりの順ね」
「「なるほど」
「で、どうする?おしりにする?」

・・・このやりとりで、尻を選択する人、まずいなくね?

この看護士はこのやりとりの直前も、
その日からインシュリンが処方されているのを知っていながらこういったからね。

「どうする?使い方の説明、今日にする?次回(1ヶ月後)の診察の時にする?」

その看護士さんに、毎月、血糖コントロールで叱られている自分がいたり。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。