SSブログ
観光地その他 ブログトップ

神代桜 [観光地その他]

春に見てきた山高神代桜の写真が出てきたのでご紹介を。
桜の中では一番好きな、エドヒガンザクラです。
古木です。樹齢2000年とか。
今まで何度か行ってますが、満開の時期は初めてです。

20110409133628.jpg

違うアングルからの神代桜。
20110409132801.jpg
実相寺境内のほかの桜。
20110409133649.jpg

この日はだったし肌寒かったけれど、人出はけっこーありました。
傘ささず、雨に打たれながらひとりさまよっているおばーちゃんもいました。
思わず傘をあげようかと思っちゃいました。
しかし、家族と思われる方が後から近づいて行って、その後、一緒に歩いて去っていきました。
息子の嫁かな、と思いました。
ばっちり、傘をさしてました。
ああ、これが世に聞く嫁姑問題姑いびり
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

温泉に行きたくて ~後編 [観光地その他]

温泉を出て、向かうは富士山(富士宮側)。

東伊豆から富士宮側に行くとなると、おそらく普通のルートでは天城越えとか、
とりあえず伊豆半島を横断することを考えますが。

どうせなら…

伊豆半島をぐるっとまわっちゃおうぜ!

ということで、いったん南下して南伊豆、海沿いに西伊豆をぐるーっと北上を選択。
ついつい、BGMに『1/6の夢旅人』をかけて
Here We Go !!

でも、、、途中で道をロスト[あせあせ(飛び散る汗)]
あれれ、どの道を行けばよいのかな?
見覚えのある道を発見、こっちへ行こう。
ちょっと内陸に入って、何年も前に止まったことのある花のおもてなし南楽さんの前を通過。
ここからはわかるぜ★

ちなみに南楽はいい旅館です。ここね↓

下賀茂温泉 花のおもてなし南楽

下賀茂温泉 花のおもてなし南楽

  • 場所: 静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂130-1
  • 特色: 25種のお風呂が楽しめるおもてなしの田舎の湯宿


お値段もけっこうしますが、貸切のおふろがいっぱいあって、好きに入れるし、
バーでは自家製の果実酒が飲めます、コーヒーの果実酒なんてのもあった。
お部屋もいいです。
ごはんは豪華です、けど、、、繁忙期だと少し冷めちゃってたりする場合があります。
たっけー特別料理(伊勢海老)がおいしくなかったのはなんで?
調度品とかも古民家風でかわいくて大人気のお宿ですが、
うーん
自分はもう行きたくないかな、季節的なものだったのだろうけれど、
Gがたくさんいたので・・・。一生分、てくらい見たぞ、トイレとか渡り廊下で。
まあ、きっと改善されている…というか、あの時だけだと信じてはいるけど。

南楽話を相方としている間に、西伊豆の恋人岬へ。
すっかり夜ですので、通過です。
あまり車は走っていない時間帯というのに、ここだけはけっこうすれ違ったり。
土肥を抜け、修善寺。
やっぱり修善寺に直接向かってたら、1~2時間以上は確実に早かったな、と思ったり。
まあ、たまにはこの遠回りが楽しいんです、と三島へ向かい。

やっと、富士山に近づいた、という感覚が実感できます。
もうひと頑張りです。

最終目的地は、富士山の御殿場口(登山口)です。
御殿場口は五合目を名乗っているくせに、もとは二合目だったという曲者です。
今夏こそは富士山!
富士宮口から登頂して御殿場口へ下山と考えているので、場所とか、どれくらい寒いのか、とか知りたい
ただそれだけで、何も考えずに向かっているところ。

丑三つ時、真っ暗闇の富士山で高度をどんどん上げていく。

…運転していて、ちょっと怖い[がく~(落胆した顔)]んですが。。。
っていうかさ、わざわざ「丑三つ時」とか言わないでくれ。

富士山周遊道路、御殿場口への分岐を発見!
ここを上がっていけば、御殿場口だな!

俄かに一晩、御殿場口で明かすのが怖くなってきた。
トイレもあいてるかわからないし…、自分たちだけだったら…
「丑三つ時」とか、「クマが出たら」とか言うから!
クマは会いたいけどね、今日は遭いたくない気分なんだよ。

ということで。

分岐点通過

水ヶ塚公園もしっておきたいからさ~。
(水ヶ塚公園の駐車場は、夏のマイカー規制実施時には臨時駐車場になって、
登山口へのシャトルバス発着場になります)

富士スカイラインをそのまま案内表記に従って突き進むと、突然車の前を横切る影。

にゃ、にゃんだろ…
丑三つ時でかなり敏感になっている自分。
こんなにビビリちゃんだったっけか?

えーと、えーと、とりあえず、よく見てみよう。
おや、あれは…

たっのし~い なっかまーが~ こんバンビ~[るんるん]

あ、シカだ、シカでした。

水曜どうでしょうばりに、「シカでした」が口をつく。
そして、野生動物に会えたことに感激!(しかも仔シカ!かわいい[ハートたち(複数ハート)]
サルとかはまあ、山道とかで遭遇するけど、シカは北海道で一度見ただけだったから。

すっげ~、すっげ~

感動していたら、その後も何頭も遭遇して。
けっこういるのね、シカ。シカ害って、よく聞くもんな~。
って、思っている間に、水ヶ塚公園に着いちゃった。
入口すぐのところまでシカさんいっぱいいたのに、ざっと見まわした感じ、公園の中には一頭もおらず。
その代わり、車中泊組の方がけっこういらっしゃる。

とりあえず、車を停めて、外に出てみる。
目の前にはでっかい富士山。
月明かりに照らされて、それはそれは神々しいお姿。
此花咲夜媛は、今は眠っておられるのかな。
街とは比べ物にならない星の数に、また感激!

いやいや、興奮しますな。
でも、ごっつ寒いので、もう、車に入りましょう。

ちょっと、仮眠させていただいて、翌朝は(車中から)ご来光を眺め、
これまた感激した後、[レストラン]カップ麺食べて帰路に着きました。

ちなみに、公園には山桜とかが咲いていて、しかもすっごくいい天気だったので、
朝は写真撮ってる方がいっぱいいました。
13万もするとかいう三脚を自慢していたおっちゃんによると、こんなに綺麗なのは珍しいそう。

デジカメを忘れたことを後悔しつつ、ケータイ使って自分もパシャリ[カメラ]
うまく撮れましたかね?
20110515045319.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

温泉に行きたくて ~中編 [観光地その他]

慌ただしく家を出たとはいえ、既に昼どきをとうに過ぎている。
平日・休日を問わず激しく渋滞する道も、お買い物渋滞との境目だからか、はたまたGW直後だからか、
いつもほど混んではおらず、わりかしスムースに通過。

当初は「お昼」が目的だったはずなのに、簡単に済まそうと、
ジャパニーズファストフード店「かつや」へ。
日本の誇るファストフードKATSUDONは素晴らしいですね、活力が湧いてくる!
米は最高だな~、幸せです[揺れるハート]

お店を出た時点で既に15時近いけど、乗るぜ、首都高
首都高もそんなに混んでないのは、時間帯なのか、時期なのか。

失礼ながら足立、土浦、練馬ナンバーは危険な運転が多いと思う、、、
偏見?
でも事実、多いのさ。
特に足立ナンバーがいると注意して走ります。
足立ナンバー、すごく丁寧でマナーのいい方もたくさんいるのにね。。。
この週末は、とにかく、危険な足立ナンバーと、
びっくりする運転するサンデードライバーが多くてどっきどき!
いつもほど道が混んでなかったから、事故が少なくてよかったよ。

そうこうしているうちに、車は大橋JCTをぐ~るぐる回って滑るように東名高速へ。
お久しぶりです、東名さん。
そういえば海老名って、リニューアルしたんだっけ?
でも今回は時間が遅いので通過です。

どこまでいくの?
小田原厚木道路~西湘バイパスで、伊豆に行くんだけど?
はぁ?
本気?
赤沢まで行くんだよ。
赤沢って、どこ?
伊東だよ。熱海より先、伊豆高原のほう。

夕陽の沈むところを、温泉につかりながら見たい!
頑張っていきましょう。

波も穏やかで、お天気よくて、ダイビング&釣り日和だね、こりゃ、
なんて話しているうちに、大分お日様も傾いてきたところで
ようやく目的地の赤沢へ到着。
おお、夕陽の時間に間に合った!
写真を撮らなかったので、楽天トラベルのリンクを張っておきますが…。

DHC赤沢温泉ホテル

DHC赤沢温泉ホテル

  • 場所: 静岡県伊東市赤沢浮山163-1


DHCの運営している赤沢日帰り温泉館、一度行ってみたかったのです。
上の写真は同じ敷地内にある宿泊施設。

タオル類は入館料に含まれていて、DHCのシャンプーやら化粧水やらが男女とも設置されてます。
土日祝日は1600円と決してお安くはないものの、景色が最高に良いです。
この景色を眺めながら[いい気分(温泉)]に浸かってられるってのは、幸せ[ぴかぴか(新しい)]だね。
温泉自体は露天にしか入らなかったのでわからないけど、全体的に熱めだと思います。

で、結局、夕陽が見られたかというと…。
露天風呂につかったまま左側をみると山があり、山に沈む夕日なら見られます。
太平洋に沈む夕日、というのは、ロケーション的に無理でした[バッド(下向き矢印)]

館内で夕食をとり、真っ暗な中、そろそろ帰路へ

つきません。
へ?
これから、富士山へ向かうんですけど?

思いつきの弾丸トラベルはまだまだ続きます。。。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

温泉に行きたくて ~前編 [観光地その他]

家YAKITORIをしました。
たらふく食って、しこたま飲みました。

「うぇ~い」

そんなことを言いながら、シャワーを浴びた気がします。

酔っ払いすぎて、翌日、二日酔いはいやなので、
水をたっぷり胃に注入しました。
夜中には格納容器から汚染水が漏水しそうになったので、
しかるべき排水処理をし、更に満水にしました。

飲んでいる合間に、飲みの救世主・ウコンの力を飲みました。



ウコンの力、万能だって、信じてしまっている自分がいるのがコワイところ。
いつもお世話になりっぱなしだ。

対処は万全を尽くしました。
それでも、朝になると
「ん~、やっぱ、飲みすぎたなぁ」
はやってくる。
想定外!(でもないんだけど)
なんか、だるい、寝足りない、なんだか軽く熱っぽい。
でも頭痛も吐き気もナッシング、なのは、ウコンの力様の神通力だろう。
おなかがすっごく空いているのは、前夜に炭水化物をとってないからだな。
炭水化物はアルコール分解に必要なエネルギーを作るから、足らなくなったってことだろう。

でも、わかっているけど、
とりあえず、寝ます

そして、昼前まで寝て、相方に決まって言われちゃうひとことは
「昼ごはん、どうするの?」

お外はとってもとってもいいお天気[晴れ]でした。
「昼ごはんがてら、お出かけしよう!」

ドライブに行くことにします。エコはどうしたんでしょう。
目的地は~、袋田の滝?日光?奥秩父?
いやいや、温泉に入りたいから、草津?四万?伊香保?熱海?箱根?

「いや、もう昼過ぎだから、遠出は無理

しったこっちゃないです。
既に二人分の温泉セット(手ぬぐいとか、着替えとか)を用意して、詰め込んじゃいましたよ。
シングルバーナー持って、カップ麺、持ってくから。
ついでだ、雨具と、ゴアテックスのアルパインジャケットも持っちゃえ。あとねー、あとねー…

いったい、どこへ突き進むつもりでしょう…。
観光地その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。