SSブログ

秋の味覚 さんまちゃん 2009-09-26 [料理]

秋になると食卓によく並ぶもの

秋刀魚

キノコは我が家は一年中やたらめったら出てくるから(キノコ農家ではありません)、秋刀魚が秋を一番実感する食材である。

塩焼き、刺身が殆どだけれど、たまには違う食べ方だってしたくなる。
ということで、塩焼きの予定だったのを急遽、かば焼きにすることにした。

久しぶりに魚を捌く。
年々へたくそになるのはどういうわけか。
たぶん、魚を捌くことに関して言えば、一番上手だったのは小学校の高学年位のときだ。
以降、衰退・・・。

まぁ、あまり綺麗に捌けていないので、小麦粉か片栗粉で迷ったが片栗粉をまぶす。
まぶす?
横着したら、片栗粉まみれの魚の切り身っぽいものができた。見た目は完全にカモフラージュできている。

ってことで、フライパンでじゅーと焼いて、たれを作ってからめて完成。

ほかほかご飯にサンマのかば焼きを乗っけてかば焼き丼。

それに、甲州名物ほうとう味の根菜ときのこの具だくさん味噌汁を追加。
かぼちゃはないけれどさつまいもを入れた。
ちなみに個人的にはほうとうは甘くて好きじゃない。

きゅうりをシソとショウガと一緒に塩漬けにしたものを箸やすめに添えて出来上がり。

デザートには甲州直送の大量のブドウ。
自分では買わないようなすごく立派なブドウを4種類もいただいたので傷まないうちに食べる。
でも食べきるのは何日かかるだろ。。。

ブドウは写っていないけど、
20090925215844.jpg
今日もおなかいっぱいです。
けふっ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。