SSブログ

あー、病気ですか? [日記、みたいなもの]

昨年、夏~秋頃だったが、ずーっと咳が止まらず、体調がよろしくない状態が続いておりました。

6月に父が他界したのは以前にもここで取り上げたとおりですが、
葬儀等、一連の行事の中で、顔が腫れあがったりして自分が煙(線香のケムリ)アレルギーだということを知ったり、
(医者によると、けっこうケムリのアレルギー患者は多いそう。葬式とか出るたびに確かにおかしかったもの、体調)
まぁ、体調が芳しくなかったので、アレルギーぜんそくも出たかな、と意を決して病院へいってみました。

内科にかかる。
「は~?なんともないよ」
中高年の、太ったおっさん医師がふんぞり返ったままでこう言いました。

「・・・・・・!」
カッチーン[爆弾]
すっげームカつく[ちっ(怒った顔)]

「・・・・・・!!」
「・・・・・・!!!」
「・・・そうですか。ずっと咳が止まらないんですけどね~・・・。わかりました」
おそらく自分は普通の人の反応であったと思う。

中年医師 「そんなに心配なら、検査してく?」

まーた、ふんぞり返ったままで!腹も立つさ~。
「いえ。何でもないんですよね。何でもないなら結構です」

帰ろうとしたら、 「検査、してきなさいよ」

「いえいえ。何でもないとおっしゃったじゃないですか。結構です。帰りますよ」

中年医師 「検査していきなさい。今、検査室のほうに予約入れたから(←そこそこでかい総合病院なので)」

オイ! 何なんだ、コイツ! ひで~医者がいるもんだな![むかっ(怒り)]
腹はさらにたったけど、精密検査を受けました。
血液検査、尿検査、、、あと、なんだっけ、いろいろ。

2時間後、再度、診察室へ。

中年医師 「あのさ~、キミさ~」

さっきよりふんぞり返ってるのが、また、ムカつくことこの上なし!と思っていたら

中年医師 「糖尿病だよ」

・・・はい?

中年医師 「うん。だから糖尿病

え~と・・・。「つい先日(といっても数か月前)の健康診断では何も問題なかったんですけど」

中年医師 「いやあ、この数値だとねえ、完っ璧に糖尿病。どうせ食生活が云々、運動が云々・・・」

明らかに自分よりずーっと太っている医師に、食生活と運動についてくどくど言われること数分。
そもそも食生活はそれなりに気をつけてて、野菜中心でバランス取れてるはず。

中年医師 「ってことで、追加の検査結果が出るのには時間かかるから来週来てよ」

みたいな感じで、この医師が嫌で翌週の違う曜日にまた病院へ行き、「糖尿病確定」になり、
その後は毎月、糖尿病専門医にかかることになってしまいました。

よくよく検査したら、緩徐進行1型糖尿病(Slowly Progressive IDDM)という、自己免疫疾患型の糖尿病でした。
アレルギー持ちだと、多いみたいね、これ。
発症については、食生活とか、あまり関係ないのよね。
インシュリンを作る細胞、ランゲルハンス島β細胞(学校で習いましたなぁ)かな、を、
免疫機能の撹乱で、異物として認識、せっせと攻撃、破壊する、という感じみたい?
花粉症の花粉みたいなもの?花粉の代わりに自分の必要な細胞。。。
どんだけおバカな免疫してるの?
頑張れ、オレ様、もっと賢いはず、人並みには!

まあ、頑張っても頑張らなくても、SPIDDMになってしまったのは事実で。
一生のお付き合いが始まってしまいました、インスリン注射との[バッド(下向き矢印)]
お金かかるし、めんどくさいし、飛行機とか事前申告いるし、本当にいやなんですけど。

自分のインシュリン分泌能が残っているうちに、早く特効薬できないかな~。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 4

ハナハナ

うう、おだいじにです…

血糖コントロールが良くなってくれば
体調がだいぶ安定してくると思います

海外で鼻吸入や貼り薬タイプのインスリンが開発中です
早く発売しますように


by ハナハナ (2011-05-12 15:33) 

ちゃすけ

ハナハナちゃん、お久しぶりです♪

ありがとー
鼻吸入とかあるのかあ、そうかあ
貼り薬もねえ、ほほお

血糖コントロールはまあ、今のところまあまあ良好程度
(普通の人よりはずっと高いけどね、お医者さんには叱られるレベルです)なんだけど、
半年でだいぶインスリン分泌が減ってきているような気がするよ
自分としては、抗GAD抗体とかを抑制するんだか何だか、
今マウス実験している物質がさっさと新薬にならないかと待ちぼうけ
でも、その実験、開始したの今年なんだよね

治験、受けますよ???
by ちゃすけ (2011-05-12 19:41) 

joyclimb

お大事になさってください。
by joyclimb (2011-05-18 20:57) 

ちゃすけ

joyclimbさん、ありがとうございます。

まあ、合併症とかないので全然問題ないんですが、、、

今日は久しぶりにお外にランニングに行ったので晩酌です。(近所を走ったのに迷子になって工事のおじさんに道を聞いたのは内緒です)
そしてただいまなぜか蕁麻疹が出ております。ううむ。
by ちゃすけ (2011-05-18 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お山に登る日向山に行ってきました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。