SSブログ

YAKITORI [料理]

週末に棒ノ折山に登りに行こうと思っていたら、週の半ばは[雨]
しかも大雨警報とか出てしまう始末で、
増水による危険から、棒ノ折山登山は断念[バッド(下向き矢印)]
せっかく久しぶりに[いい気分(温泉)]も行かれると思ったのに…。

あ、ってことは、前日の早寝はナシだな。
ん~~~、、、よし、飲むか[ビール]
って、ことで。。。

相方の提案(串に刺す&焼き作業をやってあげる)で、YAKITORIに決定。
〆も、「まぁ、食べたかったら焼きうどんでも作ればいいんじゃないの」というゆるさ。
スーパーにいる時間が、俄然楽しくなってきたぜ!

おうちで焼き鳥~~~[ハートたち(複数ハート)]

テンション[グッド(上向き矢印)]で、肉を物色。
鶏モモ、豚バラ薄切り、手羽先、飲み物などを買って、帰宅。

肉を切って野菜を切って、串に刺す、刺す。
ウズラの卵をボイルして、豚バラを巻きつけて、串に刺す、刺す。
手羽を刺す、刺す。
ホットプレートを炉端焼き仕様にして、焼く、焼く。
yakitori (3).JPG
この照り、焦げ、最高ですなあ!

焼き鳥のたれは、しょうゆとみりん(&だし)を使って作れば簡単なのだが、
今回は簡易、簡便、迅速に、と、市販のたれを使用することに。


エバラ屋台のやきとりのたれ、行った店にこれしか焼き鳥のたれがなかったのだが、
これが意外とうまくてびっくり!
説明書きどおりに焼き→たれをつける→焼き(→たれ)
をやってみると、

ん~、香ばしくて、あまじょっぱくて、下手な店で食うよりうまいぜ!
あー、塩もたれも最高ですなっ[ぴかぴか(新しい)]

焼き鳥にはビールでしょ、ということで、乾杯ドリンクにはビールを。
ビールは、サントリーのプレミアムモルツ(苦くてそれ以外が飲めない…)、専用グラスでゴクリ[ビール]
yakitori (8).JPG
くぱぁ~、血糖コントロール?なんぼのもんじゃい(今日は測らんどこ)

テレビ(地方局)の野球中継の音声をラジオ代わりに、
相方こだわりの「焼き鳥にはナイター」を演出。
昭和な夜を過ごしたのでした。

家YAKITORIは、あっつあつを自分の好きなだけ食べられるから、お勧めです。
お店だと、やたら出てくるのに時間がかかったりするし、冷めているときもあるし、やたら小さかったりするし。
今シーズンは昭和演出で家YAKITORIが増えそうです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。