SSブログ

PICA富士西湖 で 初・冬キャンプ 2日目 ① [キャンプ場]

さて、キャンプ2日目です。
前日の就寝は結局23時頃。
自然の中にいると目覚めはなぜか早いのですが、なかなか起きられず、寝床から抜けられません。
前日はぽかぽかしていたのに、今日はたいそう冷えます
大雨の予想も出ているし、なんだか不安です。

夜中には何度もタープ内に昼間からずーっといた野良猫[猫]が侵入したようで、がさがさ音がしていました。
ちなみに、食料&生ごみは全てクーラーボックス&車の中というのは毎度徹底していますので、何も見つけられなかったはずです。
キャンプ時は、食料&ゴミは車の中や密閉できる丈夫な箱へ。
キャンプ自体が生態系を壊してしまいかねないので、それ以上に壊さず生態系を維持するために、絶対守ってね。

さて、朝ごはんの支度をしていると、すでにお隣さんは到着して、手慣れた感じでsnowpeakのランドブリーズを設営し始めました。
patagoniaとかmontbellなんかの服でばっちり防寒されているし、かなり筋金入りのキャンパーと拝見しました。
隣が軟派な初心者でごめんね。

朝食は、家を出る前にこねこねして一つずつラップにくるんで持って行ったハンバーグ。
前にちびパンを買って、一度はやってみたかったのね。

ユニフレーム(uniflame) ちびパン 666357

ユニフレーム(uniflame) ちびパン 666357

  • 出版社/メーカー: ユニフレーム(uniflame)
  • メディア: その他


直径15cm位のフライパン(鋳鉄製なので重い)なのだけれども、このまま直火OKで食卓にそのまま載せてもおしゃれでしょ。
炭火で焼いて、念のため中まで火を通すためと保温のために、きりん君のオーブン機能を使用。

その間に米を炊き、やさいどっさりのスープを作る。

そして、念願かなったパン作りも開始。ボールにパン作りの材料を入れてコネコネします。
ネット等での予習はばっちり。イメージトレーニングもばっちりです。
一次発酵の準備も終わったところで朝食としましょう。

5日の朝ごはん.JPG

おいしそうでしょ?
ハンバーグのソースは余りを持ち帰りたくなかったので、パン生地用も持ってきたバターの余りとしょうゆを混ぜたバター醤油。
こっくりした味が、とても寒いところでの食事に最適です。
でもバターが冷えて固まっちゃう前に食べきるようにしなくっちゃ。

今日は、富士吉田市内への買い出しをしなくちゃ!
雨予想(すでにぽつぽつきてるけど)だからワカサギ釣りは無理かも。
PICA富士吉田にうさぎさんに会いにいこー。

ということで、朝食の片付けを済ませたら、いったんPICA富士西湖を離れます。
低温発酵、ということだけれども、どんどん気温が下がっているのが肌で感じられるので、パン生地入りのボール(フリースで包んでおいた)を抱えて車に乗り込みます。

車で走っているとかなりの暗さです。[雨]も相当強くなりました。
でもそんな日でも富士急ハイランドにはたくさんの車が駐車されています。みなさん、元気ですね。
そして、ワカサギ釣り、決行しなくてよかった、と心底思いました。

PICA富士吉田のうさぎさん、モカちゃんとショコラちゃんは、もー、とんでもないかわいらしさでした。
おじーちゃんとおばーちゃんだなんて信じられないくらいモカちゃんたちは活発だったね。
でも怪我の元だから、お爪は切ってもらおうね。引っ掛けてあんよを骨折しちゃうよ。
ムササビの通る樹を教えてくださったり、スタッフの皆さま、ありがとうございました。

さて、相方が富士吉田あたりの地理に詳しいので、地元民と同じように裏道をガンガン進んで、スーパーのいちやまへ。
いちやまははっきりいって安くはないけれど、種類が豊富にそろっているのでお勧め
骨付きの肉がいろいろな種類が売っていて、ラムチョップにするか、地鶏にするか、豚のスペアリブにするか、等すごく迷ってしまいました。
寒さと頭痛でガタガタ震えていたので、早く店から出たかったから、迷うのもそこそこにして車に戻っちゃったけど。
ちなみに気温は3℃だったり2℃だったり。いつ[雪]になるかと思ってたもんね。

それにしても、レジの担当の方々、サンタ服(100均のサンタ帽とサンタエプロン)を揃って身につけているのに、全員インフルエンザ対策かな、マスク着用は異様です。
マスクするなら、サンタ服やめたほうがいいんじゃないかな、と思いました。

それでは、次に続きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。